aruku history
犬は家族です。 そのワンコが脚の病気で苦しんでいたら。。。 一緒に明日を歩みます。

寒いけど。。。寒いのに。。。
寒い…寒い…

急に寒さが増してきましたね。。。

寒いの苦手なモヒコです。

でも、寒いからってお部屋を閉め切ってると…

ぽわ~わ~~ぁん。

なんだか猛獣の獣臭が御家中をにぎやかしてくれます。

Cちゃんの前脚の具合も良くなってきたので

ワンズ達のシャンプー頑張らねば。



そして、もうショーにはでていないので

その時お世話になっていたシャンプーさん
IMG_1547.jpg(でも、もう1ℓは残ってるぢゃん!)

もうなくなりそう・・・なので

この度新しく業務用サイズのシャンプー購入。

我が家は3ワンズなもんで、普通サイズでは足りません…

Aちゃん…この夏はしっかりマラセブシャンプーさんに

お世話になりましたが

症状も改善されてきたので

普通のシャンプーに戻す事に。

こちらは、Aちゃんがパピー時から使っていたシャンプーさんです。

久々の注文だわ~
IMG_1544.jpg

ほんでもって、2ℓで。

でも、通常サイズよりはと~ってもお徳なのですよ~。

「ありがたき業務用様!

シャンプーする前のCちゃん!
IMG_1462.jpg
ストレス全開です。

IMG_1484.jpg
挑発的な目線で…


これからお風呂場で戦ってきます…




Dmama…ありがとね、心配かけます。。。
ちゃぷちゃぷ
曇りのち晴れのち雨のち晴れのち雨のちバリ晴れ

誰がこんなお天気予報できようものか・・・

なんか今日は無茶苦茶な天気

今ももの凄く晴れてるのに雷ドンドンゆーてるし。

どうなってんでしょうか。

アメリカの干ばつもものすごい被害だとか。

小麦やとうもろこし・穀物は枯れ果てて・・・

人間の食べ物やドッグフードに

今後しわ寄せがくるのかと思うと・・・

どうなるんだろう~。

やはり、自給自足に早いこと日本、いや我が家は

移行して行かねばとよんでおります。




散歩もこんな天気ではままならないので

Aちゃんの急性湿疹(瘡蓋の洗浄)の為、

我が家ではこれが効くと思っています。
IMG_1035.jpg

セリーングリーンシャンプーといいます。

マラ〇ブシャンプーもいいのですが、

ちょっと扱いや使用方法に難しい点があるので

硫黄の成分もあり

真菌系のこの時期特有の急性湿疹に

良く効くといわれています。(マラセチア菌などにも効果あり)

普段は違うメーカーのものですが

皮膚の状態がよくない時期はこれに切り替えます。

そして、シャンプーとしてではなく

これを使い分量はシャンプー時より少なくし

薬浴をゆっく~りさせます。

それには、これが必要で・・・プール バイ バース
IMG_1033.jpg
これは重宝しています。(買ってよかったな~)

こちらにお風呂場でぬる~めのお湯に

セリーン グリーンを溶かし

温泉気分で毛根の中まで殺菌です。

かけ湯とマッサージでAちゃんもリラックス・リラックス!
IMG_1020.jpg
水位も満タンまでしっかり溜めます。

怖がらないよう、少しずつですけどね。

脱衣所には熱中症対策で扇風機正面から吹いてます

しっかりマッサージもして皮膚の瘡蓋や湿疹の殺菌もできて

毛つやもサラッサラ

IMG_1031.jpg
(これは水位が低いのですが、二回目のすすぎにはいったところです。)

このプールは抜け毛も飛び散らないし

なんと言っても折りたためてコンパクトに収納できます。

ある時はプールとして・・・

ある時はお風呂として・・・




ウフフっ。


今日はAちゃんの入浴(薬浴)シーンでした






栄養つけるんだな
明日からまた梅雨に舞い戻るみたいですね

いつまで梅雨ってつづくんだったっけ~。。。



明日は私の商売道具のメンテをお願いしておりますのに

雨とは。。。

ツイテナイノデス


さてさて、

Aちゃんの皮膚の具合もだんだんと良くなってはきました。

が、この時期やっぱり皮膚バリアが・・・手薄に。

ドライフードが我が家では主流でしたが、

夏バテや抵抗力のことも考慮して

半分フードで半分手作りに入りました。

ドライフードも3種類をブレンドしております。

そして、Aちゃんが現役だった頃は

ずっとそりゃもう高級なお肉やら栄養価のバリ高のもの

がっつりあげていたんですが

そろそろ復活の生食です。

Aちゃんには、お鳥様に若干アレルギーあるので

我が家ではラム肉か馬肉をあげておりました。

とってもコートの仕上がりも良いですし

無駄なブルンブルン系の脂肪がつきにくかったので。

で。。。

そして以前現役時代にお世話になっていたお店は

原発の県内の為もう販売してないだとか・・・

なのでこのたびは違うお店屋さんに

注文してみました。

グルメショップ すみよしさん

国産なのがいいですね。

多い時は10㌔単位で注文しますが

今回は初回なので5㌔にとどめて・・・
IMG_1001.jpg
(フード・にんじん・ごぼう・馬肉・キャベツ・いりこだし・おから・ヨーグルト・オリーブオイル)

手作りっていえない・・・

全部のっけただけでした。


そして日中お外のアスファルトはと~っても暑いので

猫の額ほどの小さなお庭スペースで

数分の運動とチッコタイム

そして、お利口にしてたらおやつタイム


IMG_1006.jpg

そうそう~


それそれ~

IMG_1003.jpg

過剰になる事はないとはおもっていますが

いろいろあるので体に安心なものを

気づかってあげていきたいですね


そうこうしてるうちに
このコと過ごしてきた時間や思い出が


本当の宝物なんだよ。


心から溢れんばかりの沢山の思い出を


残していってくれてるんだね。


一秒ごとに増え続ける思い出


受けいれるって・・・そゆうこと


どの思い出も忘れたくないし忘れない








雨雨の毎日からお天気毎日へ

ここ数日雨マークついていないので

3ワンコ達にはフロントライン プラスを投薬
IMG_0799.jpg
ノミしゃん・ダニしゃん、さようなら~。

今年もなんだか暑いみたい。

いやだね~。。。

そして、そして。

お暑い日中にパソコンにポチポチしている飼主モヒコ

それがも~ぅ届いちゃって。

うれし~い~です。

こちらがその商品です。
IMG_0803.jpg
(でもちょっとアルファアイコンさんにもの申す・・・ですが、
ユリウスK9のページの犬を持ち上げてる写真・・・あれは前脚の脇の下にベルトが入っているちゃんとした装着時にはいいとおもうんですが、ちょっとずれてて肋骨の下のほうにベルトが緩んで入っている場合に、内臓と肋骨をあのようにむやみに持ち上げると折れてしまうんじゃないかなと思います・・・あれ見て勘違いしてしまう飼主と怪我するコが出ないといいけど。。。)
    モヒコのひとり言

そう、ユリウスK9←クリックできます。

注文して2日もたたないうちに到着ですよ。

ありがとうございます。早々に。

嬉しくして早速Bくんとお散歩

Bくんには サイズ1のカラーはキウイ

このカラーはとってもかわいいッ!

ちょっと淡い色調かなっと思っていましたが

そんなことはありませんでした。

ドンピシャのお色。

お見本カラ~より若干濃いと思ってください。

Bくんは29~30キロあるので

ぎりぎりだろうな~って思ったけど

あと倍は首周りベルトも胸囲ベルトも余裕有りです。

グスグスなってしまうよりいいかなって。
IMG_0828.jpg
ねっ

IMG_0849.jpg

このコはリハビリもかねていたので

脚側歩行は教えていませんでした。

なので自由に引っ張り右へ~左へ~って

ぐいぐい引っ張る事もトレーニングの一つだと思い

自由にぐんぐんと進ませていたので

引っ張りの力も相当なものです。

なのでこの商品をつけるとと~ってもソフトに引っ張られ

いつものバカ力を感じないのです。

こりゃ楽でいいですわ~。
IMG_0830.jpg
ぐいぐい~!



IMG_0853.jpg
このコはこのコで首が疲れなくっていいみたい。



スタコラサッサ~。
IMG_0841.jpg
付けてることにも違和感なし



IMG_0845.jpg
こんなに自由に...



IMG_0860.jpg
自由な発言も飛び出すほどに


続いては


この方にはサイズ0(このコの体重は24弱キロ)

お色は 心がくすんでるのでこちらだけでもかわいいカラーにと

ピンクを選択しました。

やっぱり可愛い~。ピンク濃い感じで正解です。

IMG_0884.jpg

ね~ッ!かわいいでしょ~?

IMG_0892.jpg

このコは本当に性格が極悪なんで

スズメ・ハト・カラス・ジャバジャバダー・・・人・犬

な~んでも警戒し踏み出しちゃ~いけない急発進や急旋回をする動作を

このハーネスで止めることができます。

とっさには抱っこするんですが

ものすごく動き回り暴れるので落としそうに何回もなりました。

なので、これがついていれば持ち手があるので安心です。


IMG_0891.jpg

IMG_0889.jpg

まるで忍者のように素早い動き・・・で
IMG_0903.jpg
な~んにも気にしてないんでしょうね~。。。


IMG_0851.jpg
おれはと~っても気に入ったのねぇ。 


我が家では、こちらが活躍しそうです。











なのに。なのに~。。。
もう一方で二週間半も前に
買い物したんだけど
まだ届かないって
どうよ~っ!!
日本〇販ってとこだけど、
どないなっとんねん!!

夏準備
IMG_0489.jpg
おはようさんっ

朝から顔を洗う為・・・

ヘアフェイスゴムを探していたら

息子の仕業・・・

Aちゃんがちゃっかりしてるじゃないの~ぅ。

なんとも。。。

朝から笑えました。

かわいすぎると

笑っちゃいますよね

今年の夏はどうなんでしょう~。

節電も昨年同様しなければなりませんが、

ワンコ達には人間界のルールやニュースはわかりません。

が、暑くて命を脅かすようなことには

なってはいけませんので

しっかり対策を前もって準備しておこうと考えています

普段我が家はワンコ部屋にはコルクマットを敷き詰めています。

これは脚への負担を考慮するとともに

突発的な動作からの怪我も防げる観点から

ずっとこれです↓
IMG_0635.jpg

冬は機密性がとってもあり

お部屋の床も暖かく気に入ってます。

夏はさらさらですし

素足で歩くととっても気持ちいい~。




のですが、




夏本番ともなると

冷たい床やタイル

風通しのいい場所を見つけ

家中を自由自在に徘徊するので

コルクマット以外の

いわゆるフローリング状の場所を

そろそろ夏準備に。

硬い床・・・ご飯の音とともに走って現れ

思わず脚を滑らせたりするのがとっても怖い。。。

でも、涼しい自分で選べる場所へ自由に行き

涼しさを確保して欲しいと思い

夏準備へとなったのです。

そして、

準備したのはこれです。
IMG_0583.jpg

ほんまに滑らない~っ??

ほんまにぃ~??

っと

疑い続けながら

ワンコ達を一時お外へ隔離して塗りました

腰がイタタ・・・です

飼主のこの根性の悪さと疑い深い気持ちをもって

望んだ結果・・・ムラムラです。。。(塗ることに意義があるのさっ)

IMG_0631.jpg

掃除機もして雑巾もかけたんだけど

ワックス塗っている間に

どこからともなく・・・ワンズの毛・毛・

ワックス塗った直後に舞い落ちてきてるもんだから

化石みたいに?いや!ラミネート??みたいに

ワンズの毛毛軍団をうま~くラミネートできました~っ!(ってか、本来ラミネートが目的じゃないはず・・・)

もしも、頑張られる方いらっしゃったら

私からのワンポイントとして

掃除機→雑巾がけ→もう一回掃除機!をオススメしますっ。

塗った感想は。。。

むかーし体育館にワックス塗りたて~になった翌日感

体育館シューズがキュッ!っと止まる感じですかね

うぅ~ん。マンダム~っ!!

はっきり言ってなめてた私ですが

これは大丈夫

あし毛ボーボーのAちゃんにあっちこっち行って

お試し走行してもらいましたが、

ハンパないです。

これが道路の一旦停止にあれば。。。

私は恐らく何度か~・・・などと

よからぬ事を考えてしまったのですが

結果すんごい効き目です。

もちろん板材以外にも使用できました。

IMG_0634.jpg


お次の、夏準備なにしよっかな~っと考えるここ数日です。






暑いよね~。
              暑いよね~。
                           でもその布団の使い方まちがってるよね~っ。。。Cちゃん

IMG_0506.jpg



プロフィール

モヒコ

Author:モヒコ
我が家の可愛いワンコ達!
花もいろんな花があるように
ワンコにもいろいろあるんだね。
きっと多くの困難がこの先立ちはだかっているであろう未来へと、
我がコ達を守りながら明日への道を
ゆっくりゆっくりと歩んでいく
history。

飼主<モヒコ>
・ワンコ大好き人間。
・子供の頃は獣医になりたかった夢を持つ。
・石橋を叩いて渡るタイプ。
・可哀そうな飼い方をしている人を見るとついつい口を出して注意してしまう。
・レバ刺しが大好きだったのに
 食べられなくなった事に不満がある。

旦那<ピコ>
・ゴルフ好き
・ラーメン好き
・愛読書:ワンピース・スラムダンクなど
・レフティー
・FULLフェイスのメットが欲しいらしい

人間の子供2人ⓀとⓈ

犬の子供3ワンズ(紹介)
<Aちゃん>
とってもお利口。ママが好きすぎて、分離不安になりそうなくらいママを追い回す。

<Bくん>
手術歴:去勢手術、右大腿骨頭切除
とっても臆病なコ。ハウスの入り口に頭を自分でぶつけてそれから入り口恐怖症に。道路の色が変ったとこは必ず数分 前・後に格闘。とぉーちゃん大好きなへタレ王子。

<Cちゃん>
手術歴:避妊手術、左前十字靭帯修復術(TTA)
一言で、むちゃくちゃ。この性格ではどこへ行っても嫌われる・・・デンジャラスgirl。猛烈に気が強く、恐らく売られた喧嘩は全てかうと思われる。常に仰向けで寝るその意味は・・・



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



今までご訪問して下さった閲覧数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



愛読リンク集

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





